『私の失敗談』『精霊の住む世界』

2012年10月28日

『愛を感じる方法』

こんにちは、

saintarrow代表の佐藤文了哉です。




今年のお正月、1月2日午前9時、待ち合わせの場所に行くと

既に男性1名、女性1名が待っていました。



お互い初対面なので、挨拶もそこそこ、

手持ち無沙汰でいると、案内役の男性が到着し、

私を含め3名を会場まで連れて行く。



会場に着くと、

『携帯、パソコン、財布はこちらに出して下さいね』

『帰る時にお返ししますので』

とトレーを出される。



そして、先生が登場し、開口一番、、、

『明日帰るまでは、一切外部との接触禁止です』

『ホテルに着いてもテレビ、新聞、雑誌など見てはダメですよ』



うーん、、、聞いてなかった、、、

正月早々完全に缶詰め状態である。。。



これは、今年のお正月に【内観講座】に参加した時の話しです。



内観というものについて全く知らなかったのですが、

以前お話しした言霊の先生がやるということと、

号泣したり感情が溢れたりする人がかなりいるということで、

興味本位で参加してみたのです。



内観という言葉から、瞑想のようなことをするのかな?

くらいに思っていました。



それが、缶詰めになるとは。。。



『明日までのスケジュールをお伝えします』

『今日は23時頃までここでワークをして、ホテルに送ります』

『明日は4時半に迎えに行きます』

『明日帰るまでは、食事の時も寝る時も常に内観を意識して下さいね』



中々ハードですな。。。

そんなに瞑想するのか・・・

と思いきや、



『ひたすら手を動かして書いてください』



???瞑想ではなかった。



『では最初に、紙に縦線を二本入れて、三等分してください』

『左側に、お母さんからしてもらったこと』

『真ん中に、お母さんにしてあげたこと』

『右側に、お母さんに迷惑をかけたこと』

『これを生まれてから年代別に書いていきましょう』



そうなんです、内観とはひたすら

【これまで自分がしてもらったこと】、

【自分がしてあげたこと】、

【自分が迷惑をかけたこと】、を

近しい人との関係で書き出していくのです。



お母さん、

「熱出た時、病院連れていってくれて看病してくれた」

「ご飯をいつも作ってくれた」

「髪が伸びると切ってくれた」

・・・



お父さん、

「クリスマスの朝、枕元にサッカーボールを置いてくれた」

「一緒にキャッチボールしてくれた」

「家の二階の壁が汚れていると友達に言われたと言ったら、危ないのに一生懸命洗ってくれた」

・・・



ずっとずっと記憶を辿っていきます。

生まれてからの憶えていることを、どんなことでも書き留めていきます。



するとある事に気づくのです。



自分のしてあげたことが、なんと少ないことか!

そして、自分のしてもらったことが、なんと多いことか!!




【愛とは具体的な行動である】



自分のしてもらってきたこと、これに深く深く思いを巡らしていく。

するとある所で、気づかざるを得なくなります。



『自分がどれだけ愛されていたか』を




愛には様々な形があります。

時には愛されていない、と感じたこともあると思います。



しかし、近しい人から自分のしてもらったことの具体的な一つ一つに

思いを巡らしていくと、その人の愛の形が分かるのです。



私が内観を通して、はっきりと実感したこと。



それは、全ての人に、全ての行動に愛を感じることができたこと。



そして、自分のする全ての行動にも愛があったということ。



この世界には、愛しかなかったということ。



All Love



あなたのする全ての行動が愛です。

あなたのしてもらう全ての行動が愛です。



そういう視点で一日一日を過ごしてみると、

人生は少し明るい方向に変わると思いませんか?





本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



あなたが豊かで幸せな『自分本来の人生を歩む』ことを
これからもサポートさせて頂ければ幸いです。




眺めの良い広尾の自宅にて、、

All Love,
佐藤文了哉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
p.s
愛についてより自分を深めたい方は↓

http://blockrelease.net/block/#block1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★佐藤友美のスピリチュアルメッセージ★☆★
http://elfin-lord.com/blog/

【ブロック解放プロジェクト】
http://blockrelease.net

【ライトブリッジプロジェクト】(東日本大震災復興支援プロジェクト)
http://blockrelease.net/project/

【チャネリングスクール】
http://elfin-lord.com/school/channeling.html

【Elfin-Lord(エルフィン ロード)(顧問契約・セミナー・スクール)】
http://elfin-lord.com

【saintarrow高次元エネルギーアチューンメント(遠隔セッション)】
http://saintarrow.co.jp/

【WEBSHOP】
http://saintarrow.free.makeshop.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

saintarrow at 10:00│Comments(12)

この記事へのコメント

12. Posted by miso   2012年11月04日 11:19
5 『愛を感じる方法』

自分がしてあげたことのなんと少ないことか!

すべての行動の源は愛である。

自分のしてもらったことの具体的な一つ一つに
思いを巡らしていくと、その人の愛の形が分かる。


自分の心の狭さにただ涙が出ました。

いかにたくさんを得ようかと奪い取り自分を肥やすことばかりをしてきましたが、30歳を過ぎて、ようやく他者に与えるものがあること、そして与えたい、と思う自分に気づくようになりました。

これからの時間、まず与えて与えて与えられるひとになりたい。

家族に。友人に。一期一会の人に。


気づかせてくださったことに感謝。
ありがとうございます。
11. Posted by 吉彌 信子 きちやのぶこ   2012年10月30日 11:02
内観のこと読ませていただき 感動しています
実は もう3年半ぐらいになりますが 3人の子供のうち女、男、女の順ですが末っ子の次女か゛男の子を産んで
近くだしたのしく毎日手伝いに行っていたのですが
その子が2歳半になった頃ちょっとしたことで 私は「お母さんからあいされていなかった」・・・と言い突然「もうこないで」!といわれ急に孫にもあえなくなりあんなに「ばぁばぁ」と慕ってくれていたのに・・とつらく気が狂れるのではないかとおもうくらい悩みメールも会話も閉ざされて 途方にくれる日々を今もおくっています
その間全ては自分からの行動の結果と思い 自虐の念にかられたこともある中 いま少し落ち着いてはいますが そんな方法もあるところでやった経験があります
 きっと私自身のまだ気づきが深くないのだろうと
かんじています ありがとうございます
10. Posted by junko   2012年10月30日 09:05
ただただ同感・共感です。頭が下がる思いで涙がでました。私もやってみたいと思います。
9. Posted by tomoko   2012年10月29日 08:50
4 「内観」=「解放」
気が付いたときから それは始まっているといいますが もっと「意識的」に「実践的」に関わる方法を知りたいと思っていたところでした。
ノートに書き出した内観を 伝えていただいた方法に変えて また見つめ直してみたいと思います。
すでに 選ぶ言葉も違ってきている気がします。
世界の平和のためにも このワ−クをしたいと思います。 
8. Posted by RK   2012年10月28日 22:07
今日は小雨の降る少し寒い日になったので、家でおとなしく部屋の片付けをしておりました。

私は10年近く前に父を病で亡くしました。私はよい娘ではありませんでした。特に自己主張はしなかったけれど、無気力な自分をすべて親のせいにしているようなところがありました。父は頑固で感情的なところがあり、私にとっては怖い人でしたから。晩年はとてもやさしい人でしたが。

部屋の片付けをしていたとき、偶然、父の作ったスクラップ(新聞の切り抜き)ブックを見つけました。私は子供の頃、兄と一緒に書道を習っていましたが、父と兄に反抗してやめてしまっていました。そんな私を父はよくだめなやつだと怒っていたけれど、ノートには私たちが書道で賞をとったときの切り抜きが貼ってありました。
私は父に良いものばかりもらったとは思っていません。愛されているという実感もあまり感じたことはありませんでした。でも、ノートを見たとき、まぎれもなく、自分は愛されていたのだということを知りました。そして、自分は多くを貰いながら与えていないのではないか、父とのことにかかわらず、すべてのことに関して…そう思い至りました。

そんな時にこのメールを受け取りました。

人間はなんと不器用な生き物かと思うのです。もしブロックから開放されることで、お互いの中にある愛や信頼をまっすぐ伝え合うことができたら、なんと幸せなことかと思うのです。

こうしてお互いの気持ちをシェアできる場所があるというのもありがたく思います。

すべての人の心が平安でありますように。

7. Posted by yukino   2012年10月28日 21:51
5 いつも楽しみに、拝見しております。
今日は、胸が熱くなって、込み上げるものがありました。
どんな事にも、「気付く」ということは、最大のギフトであると思います。
沢山の気付きに日々感謝しながらも、
幸せに向かって生きて行きたいです。
今日も素敵なお導きに感謝します😊
6. Posted by 鎌野 雅美   2012年10月28日 21:12
5 いつも素敵なお話、ありがとうございます。内観とは、そういう意味だったのですね。先日離れて暮らす娘(高2)の、感想発表があり、思わず胸を詰まらせました。私も、母には、何も恩返しをせず今まで来てます。「愛」とは、簡単な様で とても、奥が深いです。先生の文をよみながら、涙があふれそうになり、同時に 娘と、母が愛おしくてたまらなくなりました。本当に、感謝したいです。こんな、私でも母になれたこと、また 娘でいれることに・・・素敵なお話で、是非 私も一度してみます。ありがとうございます。気づかせていただいて、先生にも感謝です。ブロック開放無料ワークを、受けてから、少しずつ、私の中に変化が出てきてます。それは、へたをすれば、命をも落とさないようなことが、未然に、気づけることや、エンジェル達が傍に来て、助けてくれることや、オーブが現れたり・・たくさんのヘルプを、してくれるようになりました。ブロックが開放されていってるおかげだとおもいます。本当にありがとうございます。これを気に前進して、もっとたくさんの 開放を、したいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。
5. Posted by keme   2012年10月28日 19:31
愛を具体的に知る方法を教えてくださり、ありがとうございます。こうやって、1人1人について調べていくと、たくさんの愛を絶え間なくいただいていることに気付くのでしょうね。その作業は愛を感じるためにぜひやってみたいと思います。いつの時間も愛で満たされていると本当に嬉しいです。ありがとうございます。
4. Posted by チョコです。   2012年10月28日 19:04
5 いつも、素敵なメール有難うございます。
今この時にこのメール今の私にとって、救いのようなメールになりました
子供のことで悩んでて、知り合いのヒーラーさんに、相談したら、子供に我慢させずに、きた事も、原因で、愛を間違えてるって言われ、愛?じゃ愛ってなんだろ?私は、人より愛がない、いや愛は無いかもと、子育てもわからなくなり、自分を責めてた時に、なんだか、安心させられるメールで、心が、あったかくなりました!
いつも、送っていただいてるメールに支えられ、助けて頂いてます。ご縁に感謝です(*^o^*)
3. Posted by 浩美   2012年10月28日 11:48
何か読んでいて びっくり・・
そういう体験もあったのですね・・

若い頃 茶道を習っていて その先生の勧めで
熱海の『金の茶室』を見たり 絵画鑑賞
お寺に泊まって 座禅や修行掃除も体験したことあったけれど・・

自分を見つめ よく考える・・といいのかな?と
ゆっくりよく考えると良いことも悪いことも感謝なのですね。ただ感情が先走って・・

上手に愛情表現 甘えたり 甘えられたり
抱きしめあえたり 楽しく過ごせたりだったら 分かりやすいのだけれど・・

自分では 親や主人 子供にも 顔や手足マッサージしていたけれど・・言葉や行動に問題あったのですね・(^^;

どちらかというと周りからのブロックは 人一倍
受けていたような・・それを私は予防受け入れ態勢ができていなかったのかな・・

母は強く 大きな海になれ・・と良く聞くけれど
親と子供の思いが違うと大変なものですね。
親と子供の間に挟まれてました。

みんな幸せに慣れたら いいのにね・・
2. Posted by meme   2012年10月28日 11:00
5
毎日、
おもしろい体験、
興味深い記事、
内容濃いシェアをありがとうございます。

毎日、
メールが届くのを楽しみにしています。

今日の記事は、
読んでいるだけで、
胸がいっぱいになりました。
想像しただけで、
感動で愛がいっぱいになるのがわかりました。

ぜひ、やってみたいと思います。

感謝できるって、
素敵なことですね。

ありがとうございます。
1. Posted by めぐ   2012年10月28日 10:25
5 ありがとうございます。
今日のメールで、私は、今、私の母にしてあげている事のひとつひとつ…
なんの無駄も無いんだと、ちょっと思えました。
「自分は、親不孝者で、何時も母の顔は泣き顔…何時もどうして?自分はこういう生き方しか出来ないの?私が、生きている意味は、人を泣かせる事?…」

等々、私は、物心ついた頃には、
良く、父、母が私を怒鳴り、叱り、叩かれたり等々
親も、私をどうやって教育したら良いか悩んでいたのでしょう…しょっちゅうの先生等の呼び出しや、苦情…今、自分に置き換えれば、
こんな私をよく、捨てずに育ててくれたと、
自分だったら、こんな子供育てらんなかったかもと、
私が、親にかけた迷惑をあげたら、
してあげた事よりも遥かに多い…

寝たきりになったは母を介護したり、見舞ったり、
こんなになってしまってからでしか、
してあげられなかったー。
それでも、私が、母を思う「愛」
やんちゃで、トンチキなクソガキを捨てずに、体罰や、凄い言葉を発していても
育ててくれた…
これは、親の私に対する果てしなく膨大な「愛」
これに気がついたら、
実は、(涙)止まりません。
へんてこで、変わり者、協調性のない私を親は、神様の次に、大きな愛で包んでくれていました。

返す事の少なさより今、私が、してあげている事は、
自分が、親の愛に対して、生きている内に応えられた事に、
喜びを感じました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
『私の失敗談』『精霊の住む世界』