2013年05月07日

『若々しく健康でいるためには?』

こんにちは、

saintarrow代表の佐藤文了哉です。




先日、夕食の食卓で、世にも恐ろしい光景が、、、



食卓に夕食が並べられると、

まず、いつも通り果物に手を伸ばす。

その日はグレープフルーツでした。



グレープフルーツを食べながら、

次に食べるであろう生野菜のサラダが何となく視界に入っている。

と、その時、視界の中で何かが動いた。



『ん?』



人間の目というのは不思議なもので、

焦点を合わせているもの(見ようとして見ているもの)以外にも

視野(周辺視野)があり、そこの情報も脳には入ってきます。



そんな周辺視野からの情報 ⇒ ⇒ ⇒ 何かが動いた。



しかし、動いたであろう場所を見ても、何もない。

サラダの葉っぱがあるだけ。



また、グレープフルーツを食べる。。。



『ん???』



今度は葉っぱが動いた、、、明らかに。。。




さて、私はどうしたでしょう?

Q.
1.(嫌な予感がするが)見て見ぬふりをした

2.(嫌な予感がしながら)葉っぱを食べた

3.(嫌な予感がしたので)葉っぱを裏返してみた



A.
3.⇒ 葉っぱの裏に、くねくねした「かわい〜」緑の生き物発見。 (@_@)

そして、たくさんのお友達が他の葉っぱにも、もちろん。。。




残念ながら、その日は、生野菜は食べられませんでした(;_;)




生野菜が食べられないとどうなるか、今日はそんなお話しです。



前回、体内を渋滞させないような食べ物の順番をお話ししました。

果物を食べて、野菜を食べて、、、でしたね。



この順番、実は【老化防止】や【身体への負担軽減】の食べ方でもあるんです。



あなたは、『酵素』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?



酵素は、体内で作られるものですが、

人それぞれ、一生で作られる酵素の総量は決まっていると言われています。

また、一度に作られる量も、若い時はたくさん作られますが、

年齢とともに作られる量は減っていきます。



そんな酵素ですが、体内では主に二つの大きな役割を果たします。

1.『消化酵素』として、食べ物の消化・分解・吸収に使われる。

2.『代謝酵素』として、新陳代謝、解毒・排毒、治癒力・免疫力向上の為に使われる。




この二つの働き、どちらも大切なのですが、

酵素が『消化』にばかり使われると、『代謝』に使われる酵素が少なくなります。



結果、、、



老化や疲れ、免疫力低下などが起こってしまいます。



その為、できるだけ、酵素を『代謝』に回すために必要なのが、

【食べる順番】だったりするのです。

(厳密に言えば、【何を食べるか】もとても大事なんですが、

食事は人生の楽しみの一つなので、食べる楽しみを残しつつできる方法をお伝えします♪)




★【酵素を補充する】



酵素は、作られる量が決まっているので、

足りない分を補充する、という考え方があります。

そして、酵素を補充するのに適しているのが、【生】果物や【生】野菜なんです。

(酵素は熱に弱い(熱で変成してしまう)ので、【生】です!)



その為、食事の時に、まず最初に果物や生野菜を食べて、

身体の中に酵素を入れておく。

その後で、消化に時間のかかる食べ物を食べると、果物や野菜の酵素が

消化酵素として消化を助けてくれるんです。

⇒ 結果、体内の酵素を節約でき、代謝酵素にたくさん回すことができます☆




★【消化に負担をかけない】



食べ物を消化する際に、消化に負担(時間)がかかると、

それだけ消化酵素が必要になってきます。



消化に負担(時間)がかかるというのは、

お肉を消化する為に、動物性タンパク質を消化する酵素を出して、

豆類を消化する為に、植物性タンパク質を消化する酵素を出して、

お米を消化する為に、炭水化物を消化する酵素を出して、、、、



つまり、消化する際に、色んな種類の消化酵素が必要になる、ということ。

これは、体に負担がかかり、酵素の消費も多くなってしまう。



その為、食事の時は、万遍なく色んなものを同時に食べるのではなく、

同じものを集中して食べる、ということが良いのです。



(小さい子が良くお母さんに怒られる『ばっかり食べ』をするのは、

身体にとっては最適なんです☆)




ですので、前回お話しした食べる順番、

果物 ⇒ 野菜 ⇒ 穀物 or 豆 or 肉 or 魚

というような食べ方をすると、

いつまでも『若々しく』『健康で』『エネルギーの發ぞ態で』人生を歩むことができます☆



ちなみに、この食べ方をするだけで、

数キロくらいは、簡単に体重は落ちます♪

(私の場合は、2〜3キロが10日ほどですぐ落ちました)




スピリチュアルなことを探求すると同時に、

この肉体人生をいかに楽しく喜びを持ったものにしていくかはとても大切なテーマですよね。



健康は全てではないですが、

健康を害すると全てが無くなります。



簡単に出来ることなので、あなたも興味があれば食べる順番を

意識してみると良いかもしれません☆




本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



あなたが豊かで幸せな『自分本来の人生を歩む』ことを

これからもサポートさせて頂ければ幸いです。




眺めの良い広尾の自宅にて、、

All Love,
佐藤文了哉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
p.s 
人生で大切なお金について、財運増大ワーク【体験版】を体験したい方は

こちらのお申込後のページをご覧ください↓

⇒ http://blockrelease.net/lp_free/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<saintarrow / Elfin-Lord オフィス>

有限会社saintarrow
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15階

★☆★佐藤友美のスピリチュアルメッセージ★☆★
http://elfin-lord.com/blog/

【ブロック解放プロジェクト】
http://blockrelease.net

【ブロック解放PJメンバーシップ】(会員制度)
http://blockrelease.net/member/

【ライトブリッジプロジェクト】(東日本大震災復興支援プロジェクト)
http://blockrelease.net/project/

【Elfin-Lord(エルフィン ロード)(顧問契約・スクール・セミナー)】
http://elfin-lord.com

【saintarrow高次元エネルギーアチューンメント(遠隔セッション)】
http://saintarrow.co.jp/

【WEBSHOP】
http://saintarrow.free.makeshop.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

saintarrow at 18:00│Comments(15)

この記事へのコメント

15. Posted by 平野京子   2013年05月11日 19:50
5 とても参考になりました。
しかし、疑問があります。
丼物やカレー、ハンバーグなど野菜や肉を一緒に調理したものは、どの順番に食べればいいんでしょうか?
サンドイッチは?
教えてくださいませ。
14. Posted by あゆみ   2013年05月08日 22:53
5 いつもありがとうございます。

私も、食べる順番はお野菜類からで、ばっかり
食べを心がけています♪

生野菜は、そこにいるはずのない、小さな生き物
との出会いがたま〜に起こってしまうのが、
悩みの種・・・

うちの家では、なぜか私だけが、よく出会って
しまいます(笑)

子供の頃に、ちっちゃなイモムシ君をみつけ、母に
指摘をしたら、父いわく・(たんぱく質)・・・
とてもショックを受けたことを覚えています(笑)

これからも、ためになって面白そうな記事を
よろしくお願いいたしま〜す♪

13. Posted by 渡邊妙子   2013年05月08日 17:30
5 こんにちは!
前回質問した回答のような記事ありがとうございます。

酵素ですね(^-^ゞ♪
そういえば酵素のサプリメントを飲んでいた頃は、体内の渋滞はありませんでした。
飲まなくなってしばらくすると、渋滞し始める感じでした。

ばっかり食べ。良いんですね♪子供たちに話して食べる順番を伝えますね(^-^)/
ありがとうございます。
12. Posted by 増野修次   2013年05月08日 15:12
今まで自分では気付けなかった素晴らしい情報を教えて下さってありがとうございます!これから実践していこうと思います



11. Posted by かえで   2013年05月08日 10:39
いや〜ためになるお話でした。
男性の話は論理的で理解しやすいですね。
好きな食べ物のジャンルでは果物一位で、毎日欠かさず何かを食べていますが、やはり後のお楽しみ...のような食べ方ですね。先に食べるとメインのご飯に興味がなくなりそうです。これで痩せる効果があるのかも...
10. Posted by スズ   2013年05月08日 10:22
5 ためになるお話をありがとうございました。

酵素が大事なのは知っていましたし、ドリンクなんぞも
持っていましたが、果物→野菜→…という食べ方は
知りませんでした。
果物って、デザートとして扱われるじゃないですか。
家でも食後だし、お店でもそうじゃないのかな…
逆な食べ方をしていたという事ですね…


この食べ方で痩せるのか…φ(,_,*)メモメモ
これ、大事…(笑)
9. Posted by たつた ようこ   2013年05月08日 08:44
おはようございます。 
やはり酵素、大切な栄養素なんですね。
ダイエット目的ではありませんでしたが鶴見クリニックの鶴見先生の著書に出会い5年近くたち出来る限り実践しています。
毎朝、低脂肪乳にバナナ、ミネラル、プロテイン(大豆の粉・砂糖抜き)、ローズヒップから抽出したビタミンC(顆粒)などを入れジュースを飲んでいます。

※48度以上で酵素は壊れてしまうそうです。

個人差もあると思いますが私は良いと思います(^-^)。





8. Posted by 松尾睦美   2013年05月08日 08:36
5 水のお話、酵素のお話思い出させて頂き有難うございました。どちらも過去に本で知り実行していましたのに蒸留水を作る器械は捨ていつのまにか果物は後になってしまっていました。また器具を買い気をつけて酵素温存につとめます。継続が大切ですね。
7. Posted by みぃ   2013年05月08日 07:05
5 佐藤先生 いつも貴重なお話を有り難うございます。

無農薬野菜ならでは の光景ですネ!

友美奥様 さすが!
6. Posted by 裕子   2013年05月07日 23:40
4 いつも為になるお話有り難うございます。
野菜を先にたべ酵素を取り入れると酵素が節約になると書いてありましたが、野菜の缶ジュースやペットボトルの野菜ジュースも同じような効果はありますか?。
5. Posted by えみこ   2013年05月07日 23:35
5 佐藤先生
いつも、楽しく為にるお話しを有難うございます。

今回のお話し、食べる順番と酵素の使われ方はとても有り難いお話しでした。

食べる順番を変えるだけでそんな効果があるなんて…

どうして大切な情報ほど、世の中に広まらないんでしょうね

明日から生野菜とフルーツをできるだけ食卓に出し先に食べる…実践して行こうと思います。

有難うございました。

4. Posted by megu   2013年05月07日 22:58
いつも有り難うございます。
食べ物は果物中心、野菜。時々魚少し。肉は頂きません。酵素を作って飲んでおります。若返るかな。楽しみです。
 蒸留水のお風呂に入ってみたいです。実験用に売っている蒸留水では駄目なのでしょうか?試してみてください。
 色々な話題おもしろいですね。   メグ
3. Posted by 下谷 勝   2013年05月07日 22:42
5 先生今晩は(スタッフの皆さん)私は長い間まことに永い間世間の慣習に従ってきました。人中で嗤われない為に!!!?

“養老からゴマ焚き”の帰りの車中で、お寄せになった毘沙門天のお話「非常に“強い勢いや流れ”をうみだす。そういった側面を感じる」例えば坂道を強い強風に押されながら下る,様なもの・・・・・

私はこれを先生の隣で聞いたように思いました。

よし!それでは毘沙門様を訪ねてみよう。

四大毘沙門天の一つ難波の毘沙門様へ行ってきました。
その日かたずけなければならぬ物事がすっかり方ずき幾ばくかの貸したお金も返ってきました。

真に佐藤先生さま様であります。
2. Posted by 荒木良子   2013年05月07日 22:28
5 キラキラサンキャチャーのあらきです
いつもお役立ちのお手紙有難うございます早速果物から先に食べるようにしています。今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>
今日もお疲れ様です
1. Posted by 菜なの海辺   2013年05月07日 21:56
5 最近、年齢のせいか、身体がかなり疲れやすくなってきたので、食べる順番と酵素の関係のお話は大変興味を持ちました!果物は食後のデザートだと思っていたのでいつも最後に食べていましたが、早速今日から食べる順番最初に変更(☆∀☆) これから習慣づけてみます(*´∇`*)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔